BLOG
ブログ
2024.06.15
院長ブログ
美肌・肌育注射について
こんにちは。辻川です。
コラーゲン、ヒアルロン酸はじめ多くの美容成分を含むお化粧品は世の中にたくさんありますが、お肌の奥(真皮層)に届くものが果たしてどれだけあるのだろうかというところで…
それらを直接的に注入治療で補うことができ、なおかつ本来自分がもっている肌機能を向上させることができるという意味で、美肌・肌育注射は高級コスメの上位互換的な素晴らしい治療だと思います。
自分自身のもつ本来の美肌力を高めてくれる。こんな治療を待っていましたという感じです。私は大好きです。
当院では現在、ECM製剤として①スネコスパフォルマ②ネオファウンド③プロファイロを常時扱っております。
(プルリアル、リジュランはPN製剤のカテゴリとし、ECM製剤とは若干毛色が違うのでまた別のタイミングでご紹介させてください。)
ECM…Extra(外の)cellular(細胞の) matrix(基質、構成成分)
≒細胞の外に存在する、お肌の構成成分
一般にお肌は「表皮」と「真皮」、その下の「皮下組織」から成ります。
・「表皮」の細胞成分…ケラチノサイト、メラノサイトなど
・「真皮」の細胞成分…線維芽細胞、マスト細胞など
・「皮下」の細胞成分…脂肪細胞、マスト細胞など
美容の世界では、このうち「真皮」に存在する線維芽細胞が産生する、コラーゲンやエラスチンなどのタンパク質成分やヒアルロン酸をECMと呼ぶ場合が多く、これらはお肌のうるおいや弾力性、ハリを保つ働きをします。
★スネコスパフォルマ:非架橋ヒアルロン酸をベースに、コラーゲン・エラスチンの産生を促進するための独自のレシピでアミノ酸が配合された製剤。細かいしわ、特に目の下のお悩み(くま、小じわなど)におすすめの一品。比較的さらっとしており、注入後の一時的な膨らみは少なくて済みます。
★ネオファウンド:非架橋ヒアルロン酸をベースに、レスベラトロール(抗酸化作用あり)や、アセチルヘキサペプチド(優れた抗しわ効果をもつ)など複数の美容成分を配合しています。スネコスに比較するとヒアルロン酸濃度が濃くリッチな製剤。お顔全体に細かく注入することで、お肌のツヤ・トーンアップ効果が期待でき、当院でも人気の一品です。
★プロファイロ:低分子ヒアルロン酸と高分子ヒアルロン酸を熱処理で結合した、高濃度のヒアルロン酸製剤。皮下浅層に注入することで脂肪細胞にも働きかけ、お肌の土台をしっかりと構築します。架橋剤は使用しておらず、血管塞栓などのリスクは極めて低い。架橋ヒアルロン酸製剤の注入には何となく抵抗のある方の、ナチュラルなリフトアップ・ボリュームアップに最適です。個人的には、首の横じわには本剤がおすすめです。
美肌・肌育注射の難点としては、架橋ヒアルロン酸注入やボトックスと比較すると、明らかな変化が目に見えにくい治療であるということが挙げられます。
もちろん、ニッチな変化に気づかれる方も少なくありませんが、形を変える治療ではないため、効果がよくわからなかったとおっしゃる方も中にはいます。
ただ、すぐに変化がわからなくても、1年、3年、5年と続けていれば、必ず「やっていてよかったと」思えることでしょう。
未来の自分のために、今から肌育を始めませんか?
私はもう始めています!